2011年08月06日

素の穴が気になるあなた☆茂原・長柄の夏の道から〜 15

CA3G03940001.jpgCA3G03970001.jpgCA3G04030001.jpg

本堂


やっぱ周りをぐるっと回っちゃいますよね


ここで気になってお母さんに聞いてみた


やはりそうだったか、
檀林(だんりん)だった

なんとなく本堂や立地、庭、が檀林ぽい感じしてたんだよな!


次に気になるのは

写真にポツンと写る穴について聞いてみた…
posted by 幕府 at 23:52| Comment(0) | ずでんしゃ自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素の穴が気になるあなた☆茂原・長柄の夏の道から〜 14

CA3G03910001.jpgCA3G03930001.jpgCA3G03920001.jpg

本堂と百度石を百回巡ると願いがかなう


朽ちている部分や修復したい所も多数あるが現状を維持するのが精一杯らしい

なによりこれを修復できる宮大工が居ない


先日テレビで法隆寺修復の宮大工さんが出ていたが
費用とか、いろいろあるんだろうからなぁ‥
posted by 幕府 at 23:39| Comment(0) | ずでんしゃ自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素の穴が気になるあなた☆茂原・長柄の夏の道から〜 13

CA3G03900001.jpgCA3G03890001.jpg

立派な門のお寺がありました

住職さんのお母さんにいろいろ話を聞けました。
鎌倉時代の造りだそうです
posted by 幕府 at 23:12| Comment(0) | ずでんしゃ自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素の穴が気になるあなた☆茂原・長柄の夏の道から〜 12

CA3G03820001.jpgCA3G03850001.jpgCA3G03860001.jpgCA3G03870001.jpg

さあ


次に出発自転車ダッシュ

あの山
つうか森にはたくさんの素堀トンネルや穴がありました



田んぼ道をキョロキョロしながら走っていると、
こんな入り口が誘う
自転車ダッシュ
posted by 幕府 at 23:04| Comment(0) | ずでんしゃ自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素の穴が気になるあなた☆茂原・長柄の夏の道から〜 11

CA3G03730001.jpgCA3G03740001.jpgCA3G03710001.jpg

3つめの穴を向こう側から見るために


向こう側へ行ってみた
こっからだと峰の中腹まで登ったところに穴はあった、

穴の
広い石室の隅っこにトンネルはあいていた
posted by 幕府 at 21:57| Comment(0) | ずでんしゃ自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素の穴が気になるあなた☆茂原・長柄の夏の道から〜 10

CA3G03630001.jpgCA3G03640001.jpgCA3G03620001.jpg
二つ目の穴から
また登ってもどり

更に隣にあった穴を覗くと

向こうがみえる

入り口は半分くらい埋もれていたが、

背負っているリュックをおろせば どうにか這いつくばって抜けられるくらいになっていた
これが3つめの穴。


素直に隣の二つ目の穴から向こう側に行って見てみましょ
posted by 幕府 at 20:36| Comment(0) | ずでんしゃ自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素の穴が気になるあなた☆茂原・長柄の夏の道から〜 9

CA3G03560001.jpgCA3G03590001.jpgCA3G03570001.jpg

出口付近を見てみます、

右坑壁、左坑壁、出口正面

暗いほうから明るいほうしかカメラ撮れませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by 幕府 at 13:27| Comment(0) | ずでんしゃ自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素の穴が気になるあなた☆茂原・長柄の夏の道から〜 8

CA3G03530001.jpgCA3G03680001.jpgCA3G03550001.jpg

二つめの穴は峰の斜面に対して峰と並行するように口があいている、

しかも急なS字の下りのため日の光が入らないので暗いです。


さて
出口は多少物が置いてあり左右の坑壁は複雑な穴がボコボコといたるところに開いています。

出口を見てみましょう。
posted by 幕府 at 13:18| Comment(0) | ずでんしゃ自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素の穴が気になるあなた☆茂原・長柄の夏の道から〜 6

CA3G03660001.jpgCA3G03650001.jpgCA3G03530001.jpg

もう一度入り口付近に戻り

人差し指サイン穴があったら必ずその周囲を見てみないとね!
最初の穴へのアプローチ付近、
同じ峰の斜面が竹山の中へのびている目

やはり最初の穴と並行して、竹でみえない位置にもう一つ穴の口が見えたので


入ってみます目がハート(ネコ)
posted by 幕府 at 00:17| Comment(0) | ずでんしゃ自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素の穴が気になるあなた☆茂原・長柄の夏の道から〜 5

CA3G03500001.jpgCA3G03510001.jpgCA3G03670001.jpgCA3G03520001.jpg

ちょっと隣まで、的な


短いが
独特の味わいがある素の穴だきらきら
posted by 幕府 at 00:03| Comment(0) | ずでんしゃ自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

